利尻島 案内所VOICE 【案内所よくある質問(フェリー編)】

フェリーについて、いつもたくさんの問い合わせをうける鴛泊フェリーターミナル観光案内所です。下記質問以外の詳細は運航会社ハートランドフェリーまでお問合せする事をおススメする。

【稚内から鴛泊フェリーターミナル入港】

①「船は出ますか?」の質問。悪天候時に『フェリー見合わせ』となる時に一番聞かれる質問です。船の運行可否はこちらではわかりかねます。目安として注意報や警報、そして風や波の高さなど総合的に船会社が判断しておられるようです。概ね波の高さが3㍍あたりから注意が必要と思われます。運航会社ハートランドフェリーの運行状況が逐次HP上(携帯でも閲覧可能)に毎早朝に掲載更新されます。

②「予約は必要ですか?」の質問。予約には後述しておりますが、『ヒト』『車両』がございます。『ヒト』の場合は、ハーランドフェリー就航船の座席には数種類がありますが、2等自由席は予約受付はございません。1等や特別室などは予約受付をしております。出港時間の20分前までに発見手続きがされていない場合は予約取り消しになる場合がありますのでお気をつけください。

③「何分前からフェリーターミナルにいればいいのでしょうか?」の質問。鴛泊フェリーターミナルでは発券業務は概ね出発時間60分前から受付発券ております。

④「車両の予約は必要ですか?」の質問。基本予約をおススメします。スペースに空きがあれば当日でも大丈夫ですが、限りがあるので、島旅で車両積載を考えている方は必ず予約を入れるようにしましょう。自転車やバイクは予約を受付していないので、早めに発券手続きをした方が良いでしょう。

⑤「車両の場合は何分前から準備・待機したら良いですか?」の質問。予約された人は出港時間40分前までには『車検証』を窓口に提示し、発券手続きを完了させましょう。その後は所定の積載車両位置まで移動して、船員さんから乗込み開始の合図が来るまで待機となります。40前までに手続き完了していない場合は予約取り消しされる場合があります。

⑥「酔い止め薬はありますか?」の質問。船内にて「酔い止め薬」を扱っている船内売店とそうでない船内売店があります。取扱いがないのは『アラポーラ宗谷』のみとなっていますので、事前にご購入される事をおススメします。

⑦「乗船乗り場はどこですか?」の質問。利尻島の鴛泊フェリーターミナルは2階からとなります。運転手の方は車両と一緒に乗り込み(1名運転手本人のみ)、同乗者は車両とは別に通常の乗船乗口からとなります。

旅客運賃や車両航送料、小荷物運賃や自転車などの運賃、ペットの取り扱いなど等は直接運航会社ハートランドフェリーへお問い合わせくださります様、宜しくお願い致します。

【アラポーラ宗谷 入港】