ついにお披露目!“アマポーラ宗谷”進水式 ハートランドフェリー株式会社

ハートランドフェリー㈱新造船アマポーラ宗谷進水式

利尻・礼文・稚内の三航路を運航しているハートランドフェリー株式会社が、このほど新造船“ アマポーラ宗谷”進水式を執り行った。

9月27日 10時より、広島県尾道市にて行われた新造船の進水式には、たくさんの関係者が参列し盛大に行われた。

ハートランドフェリー㈱は、北海道の主要離島を結び、日本海を航行するその美しい姿は、地元民ならずも周知のところであろう。観光客にとっては、最北の海の“旅情”を一層盛り上げ、間違いなく記憶に刻む『宗谷の旅』の一コマだ。

ちょうど一ヶ月前にハートランドフェリー㈱のフェイスブックで、造船中の【アマポーラ宗谷】の姿が一部掲載された。輪郭はうっすらと見えるものの、完成のイメージはつかないかったが、この新造船のニュースは島民をはじめ、すべての人にとって、うれしいニュースとなったのは間違いない。

今回の水進式で姿を見せた【アマポーラ宗谷】のその雄姿は、船体後部に黄色をあしらい、上品で気品を感じながらも、楽しさを兼ね備えた美しい船体に感じられる。

『夏の青々とした広い海』をハートランドフェリー㈱の三艘の船が彩りを添えてくれるのはうれしい限りだ。

春夏秋冬、安全運航に携わっているハートランドフェリー㈱職員の皆様に深く感謝すると共に、【アマポーラ宗谷】の完成を心より祝いたい。

造船中の【アマポーラ宗谷】HLFフェイスブックより
新造船【アマポーラ宗谷】

今後、北宗谷へお越しになる観光客の皆様は【アマポーラ宗谷】の快適な船の旅をご堪能ください。

新造船【アマポーラ宗谷】 詳細は、下記ハートランドフェリーHPの『お知らせ』を御覧ください。船体スペックや名前の由来などご案内されております。

http://www.heartlandferry.jp/